画像を貼り付ける
Blenderで「画像を貼り付ける」を実践するアプローチとして
- 「メッシュ」に画像テクスチャとして貼り付けるのか
- 「透過用平面」に貼り付けるのか
で分かれてくるようだ。
「メッシュ」に画像テクスチャとして貼り付ける場合
例えば、Cube全体にイラストや写真なんかを貼り付ける場合。 この場合の注意点として、「メッシュに画像テクスチャとして貼り付ける場合は、透過png(多分他の透過画像もそう)は使わない」が重要なポイントだと思います。なぜなら、背景透過がリニアだと黒くなるし、他だと映らなくなるし、だからです。
「1」のマテリアルから、新しいマテリアルを追加後、ベースカラーの左側の丸をクリック。
そこから「画像テクスチャ」を選択する。
「Shading」から「追加→入力→テクスチャ座標」と「追加→ベクトル→マッピング」を追加。
UVとベクトル、ベクトルとベクトル、という感じで繋ぐと、テクスチャの準備完了。
後は「マッピング」のスケールの値などをいじって、良い具合に調整する。
「透過用平面」に貼り付ける場合
透過pngを使いたいなら、おそらくやり方はこの1択になる。
メニュの「編集」から「プリファレンス」をクリック。
「アドオン」から「Import-Export: Import Imags as Planes」を選択。
shift + A でオブジェクト追加で「画像→Images as Planes」を選択。
あとは画像を選べるようになるので、画像を選択すると、透過pngが反映。 以下のように使える。