Blenderでミラーを適用して、個別に動かす

ミラーで作成したものを個別に動かしたい場合があります。そのやり方です。

以下のようにミラーでタイヤを作成したとして、

「適用」することで、実体化する(=戻せなくなる)ことになります。 ※オブジェクトがミラー先と隣り合う、接しあう場合は、下のMergeのチェックを外しておいてください。

ただし、オブジェクトはまだくっついたままなので、

tabを押して編集モードに切り替え、 1を押して、頂点選択モードに切り替え、分離したい側の頂点を全選択する。

Pを押すと「分離」のメニューが出てくるので、「選択」でenterを押す。 すると「分離」されるので、tabでオブジェクトモードに戻り分離されているか確認する。

このように分離されているので、あとは必要に応じて頂点の位置などを修正する。