シーンビューのショートカット

主要ショートカット

ハンドツール Qキー
移動ツール Wキー
回転ツール Eキー
拡大縮小ツール Rキー
矩形トランスフォームツール Tキー
トランスフォームツール Yキー
  • Fキーを押すことで、選択しているオブジェクトに注目します。
  • 中ホイールでズーム
  • 中ホイール押しっぱなしでドラックで、並行移動
  • 右クリック押しっぱなしで、世界を回転
  • 左クリック押しっぱなし+altで、カーソルの位置に対して世界を回転

原点を変更する「pivot」

Unityにはステージを作成できるTerrain(テレイン)という機能があります。Terrainは、地形作成に特化したモデリング機能です。ペイント感覚で山を作ったり、大量の樹木や雑草を生やすことができます。

また、植生は非常にパフォーマンスが重くなりがちな部分です。その点、オブジェクトを一つ一つ配置していくよりも、Terrainは非常にパフォーマンスがよい機能となっています。

その原点は「pivot」で変更できます。

ゲームオブジェクトの原点はデフォルトで「中央」だが、「左下」に変更することができます。

これは左端のツールパネルで変更ができる(デフォルトではcenter となっている)。

参考URL