シーンビューのショートカット
主要ショートカット
ハンドツール | Qキー |
---|---|
移動ツール | Wキー |
回転ツール | Eキー |
拡大縮小ツール | Rキー |
矩形トランスフォームツール | Tキー |
トランスフォームツール | Yキー |
- Fキーを押すことで、選択しているオブジェクトに注目します。
- 中ホイールでズーム
- 中ホイール押しっぱなしでドラックで、並行移動
- 右クリック押しっぱなしで、世界を回転
- 左クリック押しっぱなし+altで、カーソルの位置に対して世界を回転
原点を変更する「pivot」
Unityにはステージを作成できるTerrain(テレイン)という機能があります。Terrainは、地形作成に特化したモデリング機能です。ペイント感覚で山を作ったり、大量の樹木や雑草を生やすことができます。
また、植生は非常にパフォーマンスが重くなりがちな部分です。その点、オブジェクトを一つ一つ配置していくよりも、Terrainは非常にパフォーマンスがよい機能となっています。
その原点は「pivot」で変更できます。
ゲームオブジェクトの原点はデフォルトで「中央」だが、「左下」に変更することができます。
これは左端のツールパネルで変更ができる(デフォルトではcenter となっている)。