time.deltaTimeについて
Time.deltaTimeの仕組み
Time.deltaTimeは前回のフレームからの経過時間(秒)を表す変数です。
ここで言うフレームとは、Update関数内の処理 + 描画処理(レンダリング)をひとまとめにした単位だと考えて下さい。
基本的には約0.02秒ほどになりますが、PCの性能や実行している処理の重さによってこの時間は前後します。
定期的な Update イベント
ゲームはアニメーションに近く、アニメーションフレームは実行時に生成されます。ゲームプログラミングでの重要な概念は、ゲーム中、オブジェクトの位置、状態、動作は各フレームがレンダリングされる直前に変更するということです。この種のコードは主に Update 関数の中に書きます。Update はフレームのレンダリング前、そしてアニメーションが計算される前に呼び出されます。
void Update() { float distance = speed * Time.deltaTime * Input.GetAxis("Horizontal"); transform.Translate(Vector3.right * distance); }
どうやら?
Time.deltaTImeを使うことで始めて、マシーンパワーやデバイスの違いによる出力値の違いを、吸収(つまり無くす)ようにしてくれているらしい。