Pygame
Pygameの初期設定
# Pythonのバージョン確認 python --version # pygameのインストール pip install pygame # コマンドラインでpygameが問題なく動くか念の為テスト python import pygame # pygame 2.5.1 (SDL 2.28.2, Python 3.11.4) などと出ればOK。 control + D で終了
基本テンプレート
import pygame from pygame.locals import * def main(): '''初期設定''' '''登場する人/物/背景の作成''' while True: '''画面(screen)をクリア''' '''ゲームに登場する人/物/背景の位置Update''' '''画面(screen)上に登場する人/物/背景を描画''' '''画面(screen)の実表示''' '''イベント処理''' '''描画スピードの調整(FPS)''' if __name__ == "__main__": main()
Hello worldを出してみる
import pygame from pygame.locals import * import sys def main(): '''初期設定''' pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((600, 400)) pygame.display.set_caption('Hello, world!') clock = pygame.time.Clock() '''登場する人/物/背景の作成''' while True: '''画面(screen)をクリア''' screen.fill((0, 0, 0)) '''ゲームに登場する人/物/背景の位置Update''' '''画面(screen)上に登場する人/物/背景を描画''' '''画面(screen)の実表示''' pygame.display.update() '''イベント処理''' for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() '''描画スピードの調整(FPS)''' clock.tick(60) if __name__ == "__main__": main()
実行は
python ファイル名.py
問題なく表示されれば、❌で終了。
基本的な矩形を出してみる
/