Pygame

Pygameの初期設定

# Pythonのバージョン確認
python --version

# pygameのインストール
pip install pygame

# コマンドラインでpygameが問題なく動くか念の為テスト
python

import pygame

# pygame 2.5.1 (SDL 2.28.2, Python 3.11.4) などと出ればOK。 control + D で終了

基本テンプレート

import pygame
from pygame.locals import *

def main():

    '''初期設定'''

    '''登場する人/物/背景の作成'''
       
    while True:
        
        '''画面(screen)をクリア'''

        '''ゲームに登場する人/物/背景の位置Update'''
            
        '''画面(screen)上に登場する人/物/背景を描画'''
        
        '''画面(screen)の実表示'''

        '''イベント処理'''

        '''描画スピードの調整(FPS)'''

if __name__ == "__main__":
    main()

Hello worldを出してみる

import pygame
from pygame.locals import *
import sys

def main():

    '''初期設定'''
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode((600, 400))
    pygame.display.set_caption('Hello, world!')
    
    clock = pygame.time.Clock()

    '''登場する人/物/背景の作成'''
       
    while True:
        
        '''画面(screen)をクリア'''
        screen.fill((0, 0, 0))

        '''ゲームに登場する人/物/背景の位置Update'''
            
        '''画面(screen)上に登場する人/物/背景を描画'''
        
        '''画面(screen)の実表示'''
        pygame.display.update()

        '''イベント処理'''
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()

        '''描画スピードの調整(FPS)'''
        clock.tick(60)

if __name__ == "__main__":
    main()

実行は

python ファイル名.py

問題なく表示されれば、❌で終了。

基本的な矩形を出してみる

/

参考リンク