VisualStudioCodeを使ってC#をmacで書く
UnityのコードエディタはVisual Studioを使っていたが、Visual Studio Codeに変えたくって色々やってみた話。
Unityでデフォルトエディタを変更するだけでは、Unityのintelligenceが効かない…
以下のようなエラーを吐く。
https://github.com/OmniSharp/omnisharp-vscode/issues/4891
どうやら、.NETがVisual Studio Code内で繋がって無いっぽい。
改善のための前提環境
- Visual Studio Codeがインストールされている
- .NET6.0以上をインストール(7.0でも大丈夫)
- Visual Studio Code のアドオンで「C#」を追加
.NETの環境変数を通す
以下の隠しファイルをエディタで開く。
~/.zshrc
そして、以下のパスを追加。
export PATH=/usr/local/share/dotnet:$PATH
Monoをインストール
Monoのパラメーターをsetting.jsonに追加する
Visual Studio Codeの「Code > 基本設定 > 設定」から「アプリケーション」にsetting.jsonへのリンクがあるので、ここから編集。
以下の2行を追加。
念のため以下コード。
{ ....(中略).... , "omnisharp.path": "latest", "omnisharp.useModernNet": false }
これでVisual Studio Codeを立ち上げ直して、C#のファイルを開いたら、見事に.NETが起動し、Unityのコードスニペットが効いた!!